アウトドア キャンプ

最終更新日2018/11/06

【インフレータブルマット安い】おすすめはハイランダースエードマット 滑らかな肌触り

こんにちは。

テントで快適に寝るために必要なものは?

まずテントマット、次に寝袋、そしてインフレータブルマット。

この3つがあればよほど地面がボコボコでない限りストレスなく眠れます。

最低限テントマットと寝袋があれば大丈夫ですが、インフレータブルマットがあるとベッド役割を果たしてくれるのでテントの中がより部屋っぽくなって快適です。何より柔らかいので長時間寝ても体が痛くなりません。

また、インフレータブルマットは収納サイズが小さく、テントマットのようにカサばらないのもいいです。

最近僕が購入したインフレータブルマットが予想以上に快適だったので紹介したいと思います。キャンプ用のマットを探している人はぜひ参考にしてみてください。

 

Sponsored Links

 

インフレータブルマットとは?

スクリーンショット 2016-02-12 20.12.04スクリーンショット 2016-02-12 20.12.45
中に発泡素材が入っており、バルブを開くと自動的に空気が注入され膨らむ仕組みのマット。最大の特徴はコンパクトな収納サイズと軽さ。問題点は空気を抜きながら畳むのが面倒なのことと、バルブ部分の耐久性。

 

僕はこれを買いました。

 

Hilander
キャンプ用スエードインフレーターマット


値段¥7480〜(ダブル)
サイズ:横132cmx縦192cmx厚5.0cm
収納サイズ:径30cmx70cm
ナチュラムのオリジナルブランド”ハイランダー”。シングルサイズは¥3980。シングルサイズx2にするか迷いましたが、価格を重視しダブルサイズx1にしました。

 

購入レビュー


収納サイズは思ったより大きかったですが、まあ許容範囲です。

 

破損した時のための修復シートが付いています。これは安心です。

 

 


左右にバルブがひとつずつ付いています。それをひねってしばらく待つと自動で膨らんできます。

 

枕部分は自動ではなく、人力で膨らまさなければなりません。

 

だいたい10分くらいでこんな感じになりました。これは便利ですね。膨らませてる間に他のことができます。

 

厚さはしっかり5cm。なかなかいいです。

 

 

Sponsored Links

 

サイズ感


身長173cm 

枕に頭を置いてつま先が少しはみ出すくらいのサイズです。

横幅は大人ふたりがゆったり並んで眠れます。思ったより張りがあってしっかりしています。自分の部屋でも使いたいくらいです。

 

 

使用感


テントの面積の三分の一を占めてしまうので置き方に悩みました。シングルサイズx2の方が扱いやすいと思います。

 

表面のスエードのがすべすべして寝心地はすごくいいです。

 

問題点

・濡れてしまった場合は乾かすのが大変
・枕が微妙
・畳むのが大変
・すぐ売り切れる

濡れてしまった場合、乾きがよくありません。スエードは一長一短です。枕は空気の入れ加減で高さを調節できますが使い心地は微妙です。無いよりはあった方がいいといったところです。

これはインフレータブルマット全般に言えることだと思いますが、空気を抜きながら畳む作業が地味に大変でした。

 

他社製品との比較


※2018年10月時点での価格です

僕はKingcampと迷いましたが、ハイランダーを選びました。値段と厚さが決め手になりました。

まとめ

僕は買ってよかったです。作りはしっかりしていて使いやすいです。まだワンシーズンしか使ってないので耐久性は不明ですが問題なさそうです。厚さ5cmでこの値段は嬉しいですね。すぐ売り切れる理由がわかりました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

Sponsored Links

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているユージンです。

キャンプと音楽と猫が大好きな40才です。

23歳でキャンプを始めて気付いたらキャンプ歴17年。

「いかに薪を効率よく燃やすか?」を考えながら焚き火をいじり回すのが大好き。

焚き火の楽しさ、キャンプ道具のカッコよさを伝えていきたいと思っています。

アウトドアテーブル&チェア一覧

アウトドアテーブル&チェア一覧

テント&タープ一覧

テント&タープ一覧

アウトドアおもちゃ一覧

アウトドアおもちゃ一覧

ファイアーツール一覧

ファイアーツール一覧

アウトドアキッチンツール一覧

アウトドアキッチンツール一覧

アウトドアライトおすすめ一覧

アウトドアライトおすすめ一覧

【アウトドアウェア一覧】

【アウトドアウェア一覧】

アーカイブ

PAGE TOP