DTM機材

最終更新日2018/05/14

BluetoothスピーカーはおしゃれなFenderがおすすめ!クリアーな重低音

こんにちは。

今回は僕が最近手に入れたBluetoothスピーカー”Fender NewPort“をレビューしたいと思います。

ワイヤレスBluetoothスピーカーといえばBoseやJBLが有名ですが、見た目はあのフェンダーのギターアンプそっくり。このシルバーフェイスはインテリアとしても成立する飽きのこない洗練されたデザインです。ここで気になってくるのがその実用性。家電量販店では見かけないこのスピーカー。これはフェンダーマニアに向けたコレクターズアイテムなのでしょうか?

使い始めてちょうど3週間の今、

音質は?

機動力は?

電池の能力は?

他社製品と比べてどうなの?

などを思いつくままに書いてみますので、これから購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください😅

 

 

スポンサーリンク

 

Fender Newport/スペック

価格/¥26773〜
サイズ/ 幅18.3cm高さ13.3cm奥行7.5cm
重量 /1.5kg
最大出力/30W
連続再生時間/12時間(満充電/3時間)
通信距離 /約10m
スピーカータイプ /2 Full-range, 1 Tweeter
再生周波数帯域 /80-20,000Hz
通信方式/Bluetooth.Ver.4.2
入力端子/3.5mmミニ端子
付属品/ACアダプター, オーディオケーブル(Mini-Mini),USB充電ケーブル

 

 

購入レビュー


箱はいい感じです。ワクワクしますねー♪

 

 


付属品全てです。フェンダーオンラインレッスンの30日間無料トライアル券がバンドルされています。

 

 


けっこう奥行きがあります。片手で持つとずっしり重みがあり本当に小さいギターアンプみたいです♪♪

 

 


電源のトグルスイッチがかっこいいです。上部はVolume、Treble(高音域)、Bass(低音域)のつまみコントロール。このEQ機能は嬉しいですね。裏面は電源アダプター、外部入力、外部充電用USBがしっかりと装備されています。電源供給中は赤いランプが点滅します。

電源ON、Bluetooth接続時、電池残量減少時にそれぞれオリジナルのギターサウンドが流れます。フェンダーっぽい演出です。凝ってますね。

 

 


部屋で聞く場合はこんな感じのセッティングです。

 

使用感レビュー

音質


かなりパワーがあります。低音も十分出ます。試しに海まで行って波打ち際で聞いてみましたが、波の音や風に負けません。さすがは出力30Wという感じです。音質はひとことで言えばアナログっぽい柔らかい音。しっかりと手応えのある音です。アコースティックからEDMまでバランスよく再生してくれます。高音域に艶があり、特にギターの音はキレイに再現されているように感じます。低音域もクリアーで気持ちいいです。何でも聞けますが、僕個人的にはアコースティック向きだと思います。

 

機動力


サウンド自体は迫力がありアウトドア向きですが、サイズや重さ耐水性などを考えると機動力は高くないです。荷物を増やしたくないソロキャンプやツーリングには向きません。ファミリーキャンプやBBQでじっくり音楽を聞く時には頼りになると思います。

 

電池の能力


電池の持ちはいいです。連続再生時間12時間ということですが、実際に使う場合は2〜3時間使って止めてそのあとまた1〜2時間使うという感じになると思います。このように小刻みに再生した場合20時間以上再生できました。携帯やスマホに充電できる機能も便利です。電池残量が少なくなるとギターのカッティングの音で教えてくれます。

 

他の機能は?


マイクが内蔵されていて、Talkボタンを押せばハンズフリーで電話ができます。まあ便利だと思いますが僕はあんまり使う機会がありません😅

せっかく外部入力(AUX)が付いているのでインターフェイスにつないでPCの音を出してみましたが、Bluetooth接続の時と音質の違いは感じられなかったです😌

 

問題点


ちょっと持ちにくいです。サイズも大きく重さもそこそこあるのでストラップがあったらいいのになあーと思います。次に耐水性です。使ってみた感じだと防滴仕様ぐらいの防水性能はありそうですが、野外での使用を考えた時に耐水性の表記がないのはちょっと困ります。この2点が問題点です。

 

 

Bose SoundLink Revolveと比較

今回は同じ価格帯でBoseのSoundLink Revolveと比較してみます。

 


試しに聴き比べてみた結果、音色は全然違います。Boseの方はより繊細で近代的な音、FenderNewportの方は太く柔らかい音です。これは好みが分かれると思います。

ただ出力はFenderNewPortの方がだいぶ大きいと思います。スピーカーの能力としては一回り大きいSoundlink Revolve+とFenderNewPort がちょうど同じくらいに感じましたね。Rvolve+は¥37500〜なので、そういう意味ではFenderNewPortはかなりお得です。ただ、携行性や耐水性ではBoseに分があります。

 

まとめ

外でも使えるパワフルでバランスのいい逸品です。フルレンジx2+ツイーターx1というシンプルな構造は安定感のあるサウンドを聞かせてくれます。

ただ、家電量販店でよくみかけるJBLやBoseのスピーカーとは趣が違います。マニア向けというほどではないですが、作りがガッチリしていて存在感があるので好みが分かれると思います。サラッとしたスピーカーを探している人には向きません。最近のBluetoothスピーカーはどれも同じような音に聞こえるなーという人にオススメです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

Sponsored Links

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アウトドアテーブル&チェア一覧

アウトドアテーブル&チェア一覧

テント&タープ一覧

テント&タープ一覧

アウトドアおもちゃ一覧

アウトドアおもちゃ一覧

ファイアーツール一覧

ファイアーツール一覧

アウトドアキッチンツール一覧

アウトドアキッチンツール一覧

アウトドアライトおすすめ一覧

アウトドアライトおすすめ一覧

【アウトドアウェア一覧】

【アウトドアウェア一覧】

アーカイブ

PAGE TOP