DTM

Last Updated2018/04/02

テクニクス(Technics)ターンテーブルSL-1200grレビュー!価格と音質のバランスは?

こんにちは。

今回は最近購入したテクニクスSL-1200GRのレビューをしたいと思います。

DJ世代の僕にとってテクニクスのターンテーブルは非常に思い出深いものがあります。高校二年生の時バイトして買ったSL1200MK3を数年前まで愛用していました。

その後DJ用の機材はデジタル化され、CDJやrekordboxなど、どんどん進化をとげています。それでもやはりアナログの音が忘れられず、レコードの音をサンプリングしてしまいます。

アナログレコードの柔らかい音質が好きです。

EDMやテクノなどのダンスミュージックを聴くときは、アナログが一番だと今でも思っています。

そんな中2016年に発売されたTechnicsSL-1200G、価格は33万円。1200SL-MK6以来の待望の復活ですがこれは高すぎて僕には手が出せません。そして去年2017年に発売されたスタンダードモデルtechnicsSL-1200GR。価格は148000円。SL-1200Gと比べれば半額以下ですが、以前のSLシリーズの2倍の値段です。

音質は?操作性は?など、気になるところをレビューしてみます^ ^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

TechnicsSL-1200GR


値段:¥158760〜
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:11W/電源オフ時 0.2W
サイズ:453mm×高さ173mm×奥行372mm
重さ:11.5kg
【出力端子】
PHONO端子×1、PHONOアース端子×1
【付属品】
ターンテーブル×1、ターンテーブルシート×1、ダストカバー×1、
EPレコード用アダプター×1、バランスウェイト×1、補助ウェイト×1、
シェル×1、オーバーハングゲージ×1
カートリッジ取付ねじ(1セット)
PHONOケーブル×1、PHONOアース線×1、電源コード×1

→→ヨドバシカメラ

 

購入レビュー


この製品は店頭での販売のみという事のようですが、今回はヨドバシカメラ新宿店で電話購入しました。注文から到着まで4日間でした。なかなか厳重な梱包です。

 

付属品全てです。シルバーのボディが綺麗でワクワクします。それでは組み立て開始でーす♬

 

ザラッとした質感がいい感じです。アームの動きも滑らかです。

 

 

本体裏面の配線です。非常にシンプルで簡単です。

 

 

カートリッジ
SHURE-M97xE(MM式)


値段¥11200〜
カートリッジはDENONのmcカートリッジDL-103と迷いましたが、予算の関係上mcカートリッジ対応のアンプが買えなかったのと、フォノイコライザーを使った時のノイズが気になったので結局MMカートリッジのSHUREのM97xEを選びました。

 

今回は並行輸入品をAMAZONで購入しました。保証書が付いてなかったのがちょっと不満です。

 


付属のヘッドシェルにカートリッジを接続します。

 

先端にブラシが付いてます。ブラシを使うときは針圧を少し重くした方がいいと思います。

 

 

今回はこんな感じのセットを組んでみました。

ターンテーブル/Technics SL1200GR
スピーカー/JBL4307x2
アンプ/DENON PMA390RE
CDデッキ/DENON DCD755RE

音質の感想


音はいいです。レコードの柔らかい音が繊細に再生されています。気持ちいいです。以前使っていたSL1200-MKⅢと比べると音質の差は歴然です。ピッチコントロールやアーム部分は以前のモデルと変わらないように見えますが操作性も滑らかです。いいプレーヤーです。

 

問題点


音を聞いてみて僕が思ったのは、このレコードプレーヤーの能力をしっかり発揮するには、カートリッジやスピーカー、アンプなどもそれなりにグレードが高いものの方がいいということです。機材同士の相性もあると思いますが、予算に余裕があればアンプはDENONPMA1500RE、カートリッジはDENONDL-103あたりの方がプレーヤーの能力を十分楽しめるような気がしました。そうなってくるとどんどん予算がかさんでしまいます。それが問題点です。半額くらいでもうちょっと庶民的なモデルが出てくれると嬉しいですね。

 

まとめ

Technicsのタンテは不動の人気があります。もし買い換えたくなったとしても楽器屋さんやヤフオク、e-bayなどで簡単に売ることができます。また、Technicsのターンテーブルは頑丈です。10年や20年は安定してレコードを再生してくれます。それを考えると決して高い買い物ではないと思います。

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!

 

 

Sponsored Links

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アウトドアテーブル&チェア一覧

アウトドアテーブル&チェア一覧

テント&タープ一覧

テント&タープ一覧

アウトドアおもちゃ一覧

アウトドアおもちゃ一覧

ファイアーツール一覧

ファイアーツール一覧

アウトドアキッチンツール一覧

アウトドアキッチンツール一覧

アウトドアライトおすすめ一覧

アウトドアライトおすすめ一覧

アーカイブ

PAGE TOP