DTM機材

最終更新日2018/05/09

【オーディオインターフェイス USB】安いからおすすめ Focusrite Scarlett2i2 レビュー 

出展:Focusrite

こんにちは。

今回は僕がこの前購入したオーディオインターフェイス、Focuriteの「scarlett2i2」2nd Genのレビューをしたいと思います。購入から接続、使用感バンドルされている付属ソフトウェアのインストール手順などを説明してみますので、これから購入を考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

Focusrite Scarlett2i2

¥17604〜

【スペック】

接続/USB2.0
バス電源駆動

(入出力)
マイク入力x2
楽器入力x2
ラインアウト:Lx1 Rx1
ヘッドフォンアウトx1

(対応OS)
Mac OS10.10以降
Windows 7(64bit)
Windows 8.1
Windows 10

(対応サンプルレート)
44.1kHz、48kHz、88.2kHz、
96kHz、176.4kHz、192kHz

(バンドルソフトウェア)
Ableton Live Lite
Novation Bass Station
Red Plugin Suite
Pro Tools First
Softube Time and Tone bundle

僕がこれを選んだ理由


僕はこのインターフェイスが2台目です。1台目はFocusriteのSaffirPro14を使っていましたが、これはFire wire接続で新しいPCにはFire Wireが接続できなくなってしまったために今回買い直しました。

なぜこのインターフェイスを選んだか?まずサイズがコンパクトでUSB接続で値段が手頃というのが一番ですね。、以前使っていたSffirPro14はサイズが大き過ぎたので、一回り小さいものが欲しかったです。

そしてサンプルレートがきっちり192kHzまで対応している事もチェックしました。見た目がスッキリしていてシンプルなのも好感が持てましたね。こんな感じでこの一台を選びました。
バンドル品は全く気にしませんでした😓

 

購入レビュー

シンプルで綺麗な箱ですねー😃

 

これまたシンプルな包装です。ただ、ビニール袋の内側に白い粉が付いていてちょっと
困りました😥

 

付属品全てですねー🐶

 

裏面はUSB端子とラインアウトのみです。スッキリしてます。

 


箱の左の側面のバーコードシールの下にシリアルナンバーが記載されています。これは要チェックです!本体の裏側にもシリアルナンバーの書いてあるシールが貼ってあります。

 


上蓋の裏面にはバンドルコードが記載されています。箱は絶対に捨てないようにしましょう!

 

 

使用感



今、使い始めてちょうど3ヶ月です。サイズはコンパクトでいい感じです。見た目も気に入ってます。時々接続が不安定な時はありますが、問題なく動いてくれます。モニタースピーカー(YAMAHA HS5)との相性も悪くありません。レイテンシーも、僕の作業環境ではそんなに感じません。ストレスなくMIDIキーボードやパッドコントローラーを叩く事ができます。

しかし、音質は以前使っていたSaffirPro14の方が良かったと思います。ヘッドフォンでモニターした場合はそんなに感じませんが、スピーカーから音を出した場合、SaffirPro14よりも少し音質が落ちるような気がします。

これが3ヶ月使ってみた感想です。値段の割には使いやすく、PCの負荷も軽いお手軽なインターフェイスだと思います。

 

それではバンドル品をさっそくインストールしてみましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

バンドルソフトウェア
Red Plugin Suiteインストール手順

Scarlett2i2にはDaw上で使えるイコライザーとコンプレッサーがバンドルされています。Daw上でしか使えませんがこれはお得なバンドル品だと思います。ここで、インストール手順を簡単に説明してみたいと思います。

 

 

まず、Focusriteのウェブサイトにアクセスしましょう!

ヘッダー右上の“Register Product”をクリック😀※アカウントを初めに作っておいた方がいいと思います。

 

 

一番上のProductの欄に“Scarlett2i2 2ndgen” を選びます😅

 

 

ここに本体裏面or箱の左サイドに記載されているシリアルナンバーを入力します😉

 

そして、画面の左下にある“Get My Stuff”ボタンを押します。

 

 


次に”Register A Product”ページのBundle Codeの欄に箱の内側に記載されている“Bundle Code” を入力します。そして適当に必要事項を入力して下さい。

 

 

“My acount“ページの”My products“の欄に” Scarlett2i2“があるので、“Download&Activation Codes”クリックして下さい😆

 

 

下にバンドル品一覧が出てきますので“Red Plug-in Suite”の右上の“Click here”を押して下さい😉

 

 

必要なものをダウンロードします。

Dawソフトを立ち上げてEQとコンプを開いてみましょう。メールアドレスとアクチベーションコードを入力すれば完了です🤣

 

 

まとめ

オーディオインターフェイスというと、宅録する人のためのツールのような気がしますが、PCの音をスピーカーから出す場合、bluetooth接続やUSBケーブル直挿しでは物足りません。そんな時にコンパクトでリーズナブルなインターフェイスはとても重宝すると思いますよー😀

 

 

 

 

Sponsored Links

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アウトドアテーブル&チェア一覧

アウトドアテーブル&チェア一覧

テント&タープ一覧

テント&タープ一覧

アウトドアおもちゃ一覧

アウトドアおもちゃ一覧

ファイアーツール一覧

ファイアーツール一覧

アウトドアキッチンツール一覧

アウトドアキッチンツール一覧

アウトドアライトおすすめ一覧

アウトドアライトおすすめ一覧

【アウトドアウェア一覧】

【アウトドアウェア一覧】

アーカイブ

PAGE TOP