僕の独り言

最終更新日:2016/07/28

集団行動が苦手です

こんにちは。今日は僕の独り言です。僕は集団行動が苦手です。子供の頃から苦手だった
ような気がします。なぜでしょうか?自分でもよくわかりません。大人になった今でも
それは変わりません。ただ何となく群からはぐれてみたくなるんです。

スポンサーリンク

 

 

日本では小さい頃から集団行動を仕込まれます。ラジオ体操や組体操、遠足や修学旅行。
集団行動が好きな人にとっては楽しいイベントですが、苦手な人にとっては退屈です。

別に人が嫌いなわけではないんです。友達一人一人の事は好きなんですが、それが集団に
なると急に馴染めなくなってきます。一対一で話している時と、集団の中に入った時で、
意見を変える人がいます。こういう人のおかげで僕は集団行動が嫌いになった気がします。

スクリーンショット 2015-10-30 21.13.50

共通の目的や必要性があれば僕も集団行動できます。例えば野球やサッカーの試合で
集団行動が苦手だからといって一人だけ群からはぐれていたら試合になりません。

後は防災訓練。これもみんなと一緒に動かないと周りが迷惑します。このように
はっきりとした目的があれば僕も集団行動できます。それが必要だからです。
こういう時は集団心理がプラスに作用します。

スクリーンショット 2015-10-30 21.19.53

しかし、何の目的も持たない集団というのはどうでしょうか?
例えば社員旅行やパッケージツアーの集団。何となくダラダラしていて
「みんなが楽しそうにしているから自分も楽しい!」という感じでどうも納得できません。
まあそういうのが好きという人もいると
思いますので否定はしませんが、
僕は好きになれません。

 

スポンサーリンク

 

 

そして、僕が最も良くないと思うのは会社の新人研修の様に集団心理を利用して思想の
統一を図るというものです。

僕も一度大手不動産会社の新人研修に参加した事があります。あれはひどかったですね。
1週間の間、山奥の訓練所に缶詰にされ、携帯電話は没収され、40人ずつ位の班に分かれて
山中を歩き回り、疲れたところで会社の社訓を暗記させられ、それを声が枯れるまで大声
で叫び続けます。それが7日間続きます。
一体誰のアイデアであの様な研修が行われているのか?カルチャーショックを受けました。

スクリーンショット 2015-10-30 21.24.41

そして最終日、今まで鬼の様に怖かった教官達が急に笑顔になり「良く頑張った!!」
と言いながら一人一人とハグして回ります。

その時周りを見渡して、泣いたり目をウルウルさせている奴は絶対に信用しないと
心に決めました。まさに悪夢でした。
ストーリーが安易過ぎます。

 

この様な経験から僕の集団行動嫌いは確固たるものになっていきました。
集団というのは心強い反面、危険な部分も少なからずあると思います。

それでも、どうしても一人ではいたくない!誰かと一緒にいたい!という時が僕にも
あります。そういう時は本当に信頼出来る友達に一緒にいてもらうか、猫を探して遊んで
貰うようにしています。でも本当はそういう時こそ一人になって自分を見つめ直した方が
いいのかもしれませんね

ここまで読んで頂き
本当にありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

キャンプグッツ一覧

キャンプグッツ一覧

アウトドアブランド解説

アウトドアブランド解説

おすすめ洋楽 My best【訳付】

おすすめ洋楽 My best【訳付】

ポイントサイトで10万円ゲット!

ポイントサイトで10万円ゲット!

キャンプと旅と独り言

キャンプと旅と独り言

アーカイブ

PAGE TOP